SSブログ

二ヶ月遅れの誕生日 [今日の出来事]

誕生日.jpg

3月10日が誕生日の私ですが、
10日にお葬式があり、誕生日どころではありませんでした。

お姉ちゃん 「11日が金曜日だから11日にしようか?」

私      「そのほうがゆっくりできるね[わーい(嬉しい顔)]

ところが、その11日に地震があり…誕生日も吹っ飛んで…[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、母の日と併せてお祝いをしてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

子供達でリサとガスパールのお皿か何かをFデパートに注文していたようですが
地震の後、電話をしたら、地震で割れてしまって入荷のメドもたちません。
と言われがっかりした話しを聞き、どれだけがっかりしたんだろう…と。

まぁ無事[かわいい][かわいい]才の誕生日が出来たんですけど…
お姉ちゃんが…

お姉ちゃん 「ママ、いちご食べられるようになってよ[exclamation×2]

私      「嫌いだもん…」

お姉ちゃん 「母の日のケーキって皆、可愛らしくいちごなの。チョコケーキ探すの苦労するんだってば。」

ちび子ちゃん「ふふふ…ママは果物食べないからぁ」

そんな事言われても…嫌いなんだもん…
自分だってゴボウ食べないくせに…
ちび子ちゃんだってピーマン食べないくせに…

イジケル母でした[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前向きになれる日は… [こころ]

私の実家が海沿いにあり、例に漏れず…町が津波で無くなっています。
地震の翌日すぐに子供達も連れて向かったのですが、
途中の道が水没してて…違う道を探してはまた通れず…を何回も繰り返し、
どうしても川が渡れません。
ガソリンもギリギリだったので
「もう行けないよ帰ろう」と声にした途端に涙が溢れて止まらなくなりました。

僕ちゃん   「災害派遣の自衛隊トラックがいる!」
ダーリン   「山の方に向かってるな…山を越えたら行けるかも」
お姉ちゃん 「付いて行こう!」

地元育ちの私でも解らない山の中を走ると橋が…
やっと川を越えられる!方向もちゃんと合ってるし。
無事到着し、幸い祖母の家は高台にあったので無事でした。
家は残ったけど町が無いので母の家に避難させました。
近い親戚のおじさん達は家は流されたけど生きていてくれました。

町を少し歩いて来ました。瓦礫で高台から海に向かう道は通れず、

私     「ここ曲がると下に行けるから」

曲がって愕然としました。こんな所まで津波が来てるなんて…
二軒先には同級生の家があったはず…が土台だけで何もありませんでした。
学校に通った道も、お買い物をしたお店も、遊んだ広場も、親戚の家も。

後日TVのニュースに映った映像を見てまたがっかり…
お墓の上に電車が乗ってる…あんな山の上まで…
おじちゃんのお墓の中も水が入っちゃったな。

昨日のニュースを見てまたまたがっかり…
写真館のおじちゃんとおばちゃん流されちゃって行方不明…
私の七五三や入学の写真は全部おじちゃんに撮ってもらってたのに。

私なんか実際に津波にあってる訳じゃないし、近い人が亡くなった訳じゃないけど…
本当に大変な人が沢山いるのも解ってるけど、気持ちが追いつきません。
贅沢ですよね…反省しないと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震から1週間 [今日の出来事]

地震から1週間。やっと書こうかな…

地震の時は立っている事もできず、歩道に座り込み
必死で家にいる僕ちゃんの携帯を鳴らし続け
日ごろのチームワークの良さが功を奏して
あっと言う間に家族が全員集合[手(チョキ)]

近くの小学校に避難をし、毛布を取りに一旦家へ
家中ぐしゃぐしゃで…
しょうがなく靴のまま上がり、毛布と寝袋1つ、割れた食器の中からパンを拾い
床に転がっていたお菓子の瓶が奇跡的に割れてなかったので
袋にお菓子を入れて避難所に戻りました。

避難所で寝袋1枚にちび子ちゃんのお友達家族と8人で体育座り
毛布2枚を膝に掛けました。

暗くなってくるとロウソクが1本渡され真中に
お水とクラッカー1袋は3人で1つでした。

今はだいぶ落ち着いてきましたが
スーパーとガソリンスタンドに並ぶのが辛い…
皆さん同じなんだけど。

まぁ頑張るしか無いですよね[手(グー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタイン [今日の出来事]

チョコ.jpg

私御用達のFデパートで見つけたチョコ。
人気なのか、小さいサイズのは売り切れ[ふらふら]

私     「ん~、この丸いの自分も食べたいよね」
店員さん 「でしたら3つ入っているこちらはいかがでしょうか?」
私     「結構いい値段するね…」

一回り小さいサイズだと1個しか入ってない…
でも食べたい…[たらーっ(汗)]

結局3個入ってるやつを購入。家で。

私    「ハッピーバレンタインという事で今年はちょっとだけお高いチョコをご用意しました[ぴかぴか(新しい)]

男性陣 「すぐ開けよう[わーい(嬉しい顔)]

私    「丸いの食べたくて大きいサイズのにしちゃった」

箱を開けると「おぉ…[目]

でしょ、でしょ、いいでしょ[揺れるハート]

ちび子ちゃん 「丸いの3つしかない…食べたい…」

ライバル出現[がく~(落胆した顔)]誰も譲らず…

私     「じゃんけん大会を開催します[exclamation×2]

じゃんけんぽん[るんるん]

…いきなり負けてしましました[もうやだ~(悲しい顔)]

勝ち抜いたのは、ちび子ちゃん。
さすが…あなたは強い…
お目当ての黄色い丸をゲット。

ママにはお姉ちゃんが半分くれました[わーい(嬉しい顔)]

カップケーキ.jpg

会社の人達には手作りカップケーキを[黒ハート]

楽しいバレンタインになりました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おせち [グルメ(お料理)]

おせち1.jpg

重箱を実家に置きっぱなしにしていたのを忘れ…
無理やりお皿に詰めました[もうやだ~(悲しい顔)]

何とか形になったような…やっぱり駄目なような…

他はいくら、数の子、お刺身、チーズ、

と…鶏肉のハーブ焼き。

お姉ちゃん 「あれ?ばぁが四足の食べちゃいけないって言ってた。」

私      「なんだよねぇ…」

私      「でも何にもお肉無くて足りる?」

お姉ちゃん 「だよねぇ」

私      「…鳥って二本足だからいいんじゃない?」

お姉ちゃん 「あはは…いいか。」

本当は殺生しちゃいけないって事なんだろうけど[ふらふら]

食べちゃいました[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のワイン [グルメ(お料理)]

ワイン.jpg
今日のワインはこれ[黒ハート]

まったりと年末に良い感じにワインでした。

香りもよく。

勿論、私御用達のFデパートの三浦さんお勧めです。

実は…もう一本違うのを買ってるけど…

明日のお楽しみです[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリプルブッキング [仕事(日々戦争)]

さぁ今日はこれから準備して忘年会三昧です。[ビール]

まず…壊れていた携帯の修理が終わったので取りに行きます。

八時半にワイン屋さんで待ち合わせ。

九時半に違う人と待ち合わせ。

十二時に最後の待ち合わせ。

無事家に帰って来るか…

まぁ…大丈夫でしょう[わーい(嬉しい顔)]

今年最後のどんちゃん騒ぎ…
楽しんで来ます。

勿論、家族はおばぁちゃん家にお泊まりに行っていますよ。
ふふっ…
つまり、フリーなのです[キスマーク]
まぁ…悲しいかな、ちゃんと帰りますけど…[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなもんでしょ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ボジョレー [グルメ(お料理)]

~ボジョレ・ヌーヴォーの夕べ~
の…ご報告…
今更…
忙しくて…
ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

11月末で営業終了のTホテルで最後のボジョレー・ヌーヴォーの会がありました。

ワインは
「オリヴィエ・ラヴィエ・ボジョレー・ヌーヴォー」

お料理は
①美食家へのプレリュードエクセル風盛合わせ
②魚介のアジアンスタイル
③スタイリッシュなサンドウィッチ盛合わせ
④チーズ盛合わせ
⑤仙台市場の鮮魚骨付きのロテ ポムピュレ
⑥子牛のジュと発酵バターの香ばしいソースの茸ソテー/秋トリュフを添えて
⑦市場直送鮮のクネル見立てブイヤベース風
⑧フランス産フォアグラのフラン/ポルト酒ソース
⑨牛ほほ肉の赤ワイン煮
⑩岩塩パイと干草で包み焼きした牛フィレ肉 シンプルなジュ
⑪フルーツ・デザート盛合わせ・コーヒー

かなり美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
フォアグラと牛ほほ肉は苦手なのでパス[もうやだ~(悲しい顔)]

サンドウィッチのバジルのバターはアイディアをもらって家でもしよう[キスマーク]

ワインはすっきり飲みやすく

かなり背中と胸元を出した自分の姿にも満足の時間でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きいシャンパン [グルメ(お料理)]

100923_1924141.jpg

先日すごく大きいシャンパンを20人で二時間半かかり
全部飲みました[黒ハート]

サラマルザール?というサイズのシャンパンで
冷やすのも、衣装ケースに氷を入れ
注ぐのも二人がかりで[がく~(落胆した顔)]

私は勿論注いでもらってました[わーい(嬉しい顔)]

さすがに皆、味に飽きてきたのか
バックからお酒が出るわ出るわ…[目]
ワインに日本酒まで

いや…このシャンパンだけでも相当でしょ
と思ったのは私だけ?

きちんと全部無くなったようでした[がく~(落胆した顔)]

で、今日はこれからボジョレヌーボーの集まりに行って参ります[揺れるハート]

ご報告はまた後日…[猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のブレンドは? [今日の出来事]

今日はパタパタしてて銀行に行ってから
お昼が3時になってしまい…
お腹いっぱいで眠くなりそうなので
帰りにコーヒーを飲んでから会社に戻ることに(勝手に)しました[喫茶店]

店員さん「いらっしゃいませぇ[るんるん]

私    「ブレンド」

店員さん「はい。アメリカンお一つですね[わーい(嬉しい顔)]

私    「???い…ゃ…」

店員さん「アメリカン入りましたぁ[わーい(嬉しい顔)]

店員さん「アメリカンかしこまりましたぁ[わーい(嬉しい顔)]

ブレンドとアメリカンって『ん』しか合ってないし[がく~(落胆した顔)]
何でそんな笑顔で勝手に決め付けるんだろう[たらーっ(汗)]

まぁ…どうせコーヒーだからいいか…
濃いか薄いかの差だし[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。